« 05・07・11 ハカランダ"Jacaranda"と言えばギター | トップページ | 05・07・16 「会社はだれのものか」は「利益はだれのものか」だ »

2005.07.12

05・07・12 ほめる健康診断

明日は定期健康診断なので今日は早めに帰宅して早めに食事を終えてblogを書いています。

例年、検査が終わって何週間かすると電話が掛かって来て、やれγ-GTPが高い、中性脂肪が多い、血糖値も高めだ、だから、ああせいこうせいの生活習慣矯正指導となるわけです。

昨年のこと、水泳やウォーキングに励み酒量も減らした結果、色々な数値が改善されました。これはきっと生まれて初めて「よく頑張ったね!」というお褒めの花マル電話が掛かって来るに違いないと密かに期待していました。

ところが、待てと暮らせど音沙汰無し。ははーん、電話が行くのは不合格者だけなんだ、合格ラインに到達しちゃうと貰えないのだなと気づきました。あんなに私のことを親身に心配しているような口ぶりだったのに…なんか虚しいよな。

おかげでまたからだがグレてしまって今年はあまりいい成績は期待していません。

駅や広場に住み着くハトは、人間に近づいて来て首を傾げたり頭をひねったり、つぎつぎと微妙な動作を見せるものです。あれは恐らく、これまでの経験からエサを貰うことにつながったと当人(当鳩)が思っている動作のレパートリーを次々と繰り出しているものと思われます。彼らは決してランダムにエサにありついているとは考えないものなんですね。これは人間も同じ。

学生時代にB.F.スキナーの心理学をかじった私としては、生活習慣改善の目標を達成した人を褒めることが大事だと思います。望ましい行動が発現したその瞬間にすぐ褒める。インスタントフィードバック。リップサービスでも、表彰状や鐘を鳴らすのでもいいかもしれない。そうするとよい行動が定着する、はずだと心理学者は言ってますね。

|

« 05・07・11 ハカランダ"Jacaranda"と言えばギター | トップページ | 05・07・16 「会社はだれのものか」は「利益はだれのものか」だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/4944993

この記事へのトラックバック一覧です: 05・07・12 ほめる健康診断:

« 05・07・11 ハカランダ"Jacaranda"と言えばギター | トップページ | 05・07・16 「会社はだれのものか」は「利益はだれのものか」だ »