« 05・07・24 Podcastingの気恥ずかしさ | トップページ | 05・07・29 ココログでpodcasting用RSS2.0を出す方法 »

2005.07.27

05・07・27 いびきの研究

Podcastingのまねごとをやるというので音声のwaveファイルを編集するツールを初めて使いました。

これが凄いのは、何時間分の音声だろうが、時間的な全体を見渡せることです。波形を見れば何処に不規則なノイズがあるのか一目瞭然。

録音した音を早送りしたり巻き戻ししたりしながら、ここかあそこかと、問題の箇所を探し出す面倒な操作が不要だということです。

となると、これは一晩の睡眠の音を録音しておいて、どこでいびきをかいているのかをビジュアルに把握することもできる筈だ…ということでやってみました。

私はいびきをかきます。ホントに泊まり掛けの旅行で同室になるかたがたにはご迷惑をお掛けしております。

自分のいびきに自覚がないのはしかたがないにしても、私のは寝入りが早い先手必勝型なので、他人のいびきに悩まされることも少なく、従って、自分だけが加害者だと思い悩んでいるところもあるんですよ。

ibikiwave

さて、先日、ICレコーダで録音した睡眠音の波形です。この時は午前0時頃に就寝し、約6時間を一気に眠りました。目覚まし時計が鳴る前の自然な目覚め。夢の記憶はありませんでした。普段、明け方に一度目覚めてトイレに行くこともあるのですが、この日はそれも無し。酒量が比較的少なかったからでしょう。

眠りに落ちて約10分後に第一波が40分間続きます。その後一時間ほどは比較的静かな状態があって第二派に突入。これも約30分間。次に約2時間半の静寂(でもないが)があって、目覚めの約50分前から30分間、第三波があって終わります。

音声は敢えて公開しませんが、恐れていたほどの音量ではありませんでした。なんて書くと石を投げられそうですが、たぶん、皆で旅行する時は酒量が多くなっているので、もっと凄いことになっているのだろうと想像しています。

|

« 05・07・24 Podcastingの気恥ずかしさ | トップページ | 05・07・29 ココログでpodcasting用RSS2.0を出す方法 »

コメント

おひさしぶりです。私のいびきも家人が逃げ出す(別室にですが)ほどにまでなりました。今回の研究、大変参考になりました。podcastingの予定はありませんが、ICレコーダーには惹かれます。

ところで私のブログ、リンクして頂いている古い形式ではつながらなくなりましたので、ここに記した新しいものに変えて頂けるとありがたいです。

投稿: 吉岡@善福寺手帳 | 2005.07.30 18:17

吉岡さんもイビキだすでしたか。

波形での観察が可能になったので、今はイビキ防止枕の効果を調べています。何回も測定しています。そのうち成果を発表しますよ。

リンク、修正しておきます。

投稿: bee | 2005.07.31 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/5170853

この記事へのトラックバック一覧です: 05・07・27 いびきの研究:

« 05・07・24 Podcastingの気恥ずかしさ | トップページ | 05・07・29 ココログでpodcasting用RSS2.0を出す方法 »