« 05・08・05 podcastingと音楽著作権 | トップページ | 05・08・09 政界のGround Zeroになる?9/11 »

2005.08.06

05・08・06 「マンホールの博物誌」の出版がもたらしたもの?

和田さん「たち」が制作した「マンホールの博物誌」という本を、クスクス・ニヤニヤしながら読みました。
マンホールの博物誌下水の臭いがほとんどしない、とても清潔で綺麗な本に仕上がっていて感心させられます。さすが岡本一宣さんのデザインです。

都市インフラとしてのマンーホルの解説はもちろん、技術的なウンチク話や、歴史的視点からのおさらい、地震災害現場の写真など、マンホールマニア垂涎の一冊であることは間違いありません。

「私とマンホール」というテーマで色々な(有名)人がエッセイを寄せていますが、頼まれた方もさぞかし戸惑ったことでしょうねぇ。マンホール?マンホール?…とつぶやきながら訥々と綴ったであろう困惑感が可笑しい。

で、我々にとって日常生活でマンホールをハッキリと意識することはあんまりないもんね…と思いつつ本を閉じたわけです。

ところが驚いたことに、つい先日、身近に、マンホールに落ちた人がいたのです。シンクロニシティというやつでしょうか。そんな偶然の一致に感動する前に、これが深刻な事故だったということはハッキリさせておく必要がありますが、幸い全くの偶然で、大事に至らずにすんだようです。

OKAMURAさん、ほんとに大変な目に遭われましたね。マンホール管理責任者に厳重抗議ですね。

|

« 05・08・05 podcastingと音楽著作権 | トップページ | 05・08・09 政界のGround Zeroになる?9/11 »

コメント

わ!
タイトル見て「僕のことかとどきどきしました」とコメントしようかと思いつつ読み進めていたら…そのものずばりじゃないですか!

# あーびっくりした。

投稿: OKAMURA | 2005.08.07 03:42

ネタにしてしまって失礼!okamuraさんのサイトの方に別途コメントしました。

投稿: bee | 2005.08.07 07:12

先にマンホールの博物誌をさしあげておけばよかったですね。
それにしても岡村さんがねえ……。

投稿: m_wada | 2005.08.07 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/5332046

この記事へのトラックバック一覧です: 05・08・06 「マンホールの博物誌」の出版がもたらしたもの?:

« 05・08・05 podcastingと音楽著作権 | トップページ | 05・08・09 政界のGround Zeroになる?9/11 »