« 05・08・09 政界のGround Zeroになる?9/11 | トップページ | 05・08・12 巫女キャディ »

2005.08.10

05・08・10 ワルナスビと郵政解散

日本帰化植物写真図鑑のワルナスビの項には、「問題雑草」「脅威的な繁殖力」「圃場へ一旦侵入すると…その防除は非常に困難」「切断根片からのシュート発生能力は脅威的なもので、長さでは1cm程度、太さでは1〜1.5mm程度さえあればシュートが発生する」「根片を土中深く埋めても…50cmの深さからでも一カ月以内に地上に芽が出て来る」等々と書かれています。

近所の遊歩道沿いの植え込みにどんどん増えているのですが、これはいくら草刈りをしても全く無意味だったんですね。

050720DSCF4505050810DSCF4593
ワルナスビ (左)2005・07・20 (右)2005・08・10横浜市都筑区 Copycenter 2005 Akira Kamakura
花を見たのが7月20日。そして今朝、青い実がなっていました。黄色く熟した実になる前は、こうして緑の筋が見えるんですね。小さなスイカのようでカワイイ。

この雑草の根絶し難い生命力は「官」を思わせるところがある。千切っても千切っても生えて来るし、どんどん大きくなるし、地中深くに埋めても出て来るし、人目につかない地下茎でワルナス同士がつるんで談合したりする?

散歩しながら余計なことを考えてしまいましたが、前回の総選挙の時のちょっと浮かれた気分とは違うムードを感じるな、ということです。

|

« 05・08・09 政界のGround Zeroになる?9/11 | トップページ | 05・08・12 巫女キャディ »

コメント

きれいなナスビですね

 花も白くて美しいし、実もマイクロ・スイカみたいでカワユイですね。
根絶し難い生命力は「官」を思わせる、のですか。
「官」はそれほどに根強いものなのですね。

 ところで(会社はだれのものか?)の論を展開されてましたね。
今度のように選挙になると(国はだれのものか?)と国民が問われているのでしょうね。
一番悲しいのは投票率が60%もないことです。
過半数取ったと言っても、60×0.5=30%に過ぎないのですね。
それも一党ではなくて、公明党と連立でないと確保出来ない。
その政府に国民は唯々諾々と従っている。

 「官」から「民」へ。
その「民」の皆さんは一体どこいら辺にいらっしゃるのでしょうね。
面倒くさいことは(お上)にお願いね、と明治維新後も日本人は思っているように思えてなりません。

投稿: ふうてん | 2005.08.11 01:27

「あまもりなんやかんや」の「あまもり」と言います。
鎌倉さんとお呼びすればいいのでしょうか、beeさんとお呼びすればいいのでしょうか。
トラックバックありがとうございます。

ワルナスビの実を、大きなきれいな画像で拝見しました。もう見ることはできないと思っていましたので嬉しい限りです。
茄子にしては丸い実で、やはりトゲがすごいですね。
ワルナスビと官僚、なかかないいセンスを持っていらっしゃる。私はウチワしか持っていませんが(^^;

投稿: あまもり | 2005.08.19 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/5400413

この記事へのトラックバック一覧です: 05・08・10 ワルナスビと郵政解散:

« 05・08・09 政界のGround Zeroになる?9/11 | トップページ | 05・08・12 巫女キャディ »