« 05・08・15 「価格破壊の裏に人権コストあり」NBCのDateline | トップページ | 05・08・21 エッセイの技法 »

2005.08.20

05・08・20 ヒロシマ・ロックはJIBJAB

自民党の広島6区の扱いはいかがなものかと思いますね。

亀井静香さんの対抗としてホリエモン(もう人物というよりキャラクターになっていますので、こう呼ばせていただきますが)を持ってきたまでは良いとしても、無所属だという点にひっかかるのです。

今回の選挙は、基本的には英国の小選挙区制度と同じく、政権公約に対して投票するものと私は理解しています。要は、政党が公約に掲げた政策の実行を可能にするために投票するのである。候補者が若いか年寄りか、頭がいいか悪いか、道徳的か不道徳か、義理人情に厚いか薄いか、性格が良いか悪いか、かわいいかかわいくないか等々の個人的資質のコンテストではない、ということ。

無所属ではその原則が崩れるじゃありませんか。

新聞報道では、自民党は、色々な角度から損得計算した結果、公認しない方が無難だと判断したとのこと。ただし、他の候補は立てないわけで、従って、小泉自民党を支持する人は無所属のこの人に投票してくれというわけです。

しかしながら、世の中スレスレであろうが合法は合法ですから、無所属はあくまでも無所属です。その意味でホリエモンはまだフリーハンドを確保しているように見えます。スレスレには実績のある人だけに、そこにひっかかりを覚えるわけですね。

また別の観点から考察すると、亀井さん側は対立候補が憎き小泉自民党じゃないという事実は、ちょっと戦いづらいのではないかな。得意の人情に訴える戦術が使いにくい。

亀井さんは郵政民営化反対の象徴ですから、小泉さんとしては、どんな方法であれその当選を阻止できればそれでよい、という考えかもしれない。

私はまったくの野次馬の立場の広島6区ですが、亀井さんは元警察官僚の立場を利用した敵のスキャンダルをほじくり返すような選挙戦はやらない方がよいと思いますね。ここは思い切って先手必勝でJIBJABを先に制作してしまう。キャラとしては二人とも個性十分だから面白いものができるでしょう。"ヒロシマ・ロック"で盛り上がること、間違いない。

|

« 05・08・15 「価格破壊の裏に人権コストあり」NBCのDateline | トップページ | 05・08・21 エッセイの技法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/5553326

この記事へのトラックバック一覧です: 05・08・20 ヒロシマ・ロックはJIBJAB:

» 堀江社長出馬! [乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店]
ライブドア堀江社長の広島6区からの出馬について、誰もが思うことは「政治に興味あ [続きを読む]

受信: 2005.08.20 13:40

« 05・08・15 「価格破壊の裏に人権コストあり」NBCのDateline | トップページ | 05・08・21 エッセイの技法 »