« 05・09・21 ノムラカエデの果実 | トップページ | 05・09・22 笠間東洋のアーメンコーナー »

2005.09.21

05・09・21 マメガキはまだ青かった

DSCF48502003年12月にこのblogを始めて間もない頃、笠間東洋の熟したマメガキの写真を載せました。そのマメガキの9月中旬の様子を先日観察することができました。
マメガキ 2005・09・18 茨城県笠間市 Copycenter 2005 Akira Kamakura

実はまだ青いし葉の繁みに紛れて目立たない。葉の形がカキにしては細長くて、パッと見た印象が柿の木とは感じられません。DSCF4851

柿の木を庭に植えるならこれかなと思いました。庭というのは果樹園ではない。食用の実を収穫することが目的の実用庭園ではない。そこに食欲をそそる実がたわわになる樹木を植えるとそのコンセプトが乱れるのですね。その点、マメガキなら実が黄色く熟しても、食べられるのか食べられないのか判らない存在だから食欲をそそることなく、心穏やかに風景として鑑賞していられるのですよね。

|

« 05・09・21 ノムラカエデの果実 | トップページ | 05・09・22 笠間東洋のアーメンコーナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/6043093

この記事へのトラックバック一覧です: 05・09・21 マメガキはまだ青かった:

« 05・09・21 ノムラカエデの果実 | トップページ | 05・09・22 笠間東洋のアーメンコーナー »