« 05・10・12 軽井沢のキノコ | トップページ | 05・10・15 金魚椿はジョーロ椿に進化していた »

2005.10.14

05・10・14 秋のムシの正体はカンタンかな?

深夜、玄関のドアにこんなムシがへばりついて私を迎えてくれました。
DSCF5000じつはアオマツムシ 2005・10・13 横浜市都筑区 Copycenter 2005 Akira Kamakura
反射的にblogのムシがうずきデジカメを取り出しました。降りたタクシーのアイドリングの音を背中に聞きながらフラッシュを光らせて4−5枚撮りました。

身体が不自然に平べったい。よく見ると右の後ろ足を失っているようで羽の右側に茶色く焦げたような痕があります。白いドアに止まるのもなんだか変ですし、フラッシュの光にも微動だにしない。

で、ようやく鍵を開けて家の中に入ると、タクシーもホッとしたかのように走り出しました。どうも運転手に見られていたようですね。

さてこの体長約4cmのムシの正体やいかに。カンタンかな?なかなかムズカシイ。
【追記】
ゆうなさんの記事にあるアオマツムシに似ていますね。この名前は全く知りませんでした。やはりカンタンじゃなかった?ゆうなさんにトラックバック一枚。それにしてもほとんど同じタイミングで同じ記事を書いていますね。ムシの知らせかな。

|

« 05・10・12 軽井沢のキノコ | トップページ | 05・10・15 金魚椿はジョーロ椿に進化していた »

コメント

お元気そうで何よりです。トラックバックをありがとうございました。

背中の雰囲気が、アオマツムシみたいですね。平べったいところがカメムシ?っぽい・・・

都会の夏の街路樹沿いの日暮れから夜は、この虫のものすごい音量で、賑やかになってしまいましたね。こちらも秋になり弱って、木から降りてくるので、やっと姿を見られました。

投稿: ゆうな | 2005.10.17 23:39

 カンタン・・・先週、カンタンの鳴き声を聴いてきました。北海道のゴルフ場で・・・

 カンタンには子供の頃の思い出があります。写真はカンタンとは全然違いますよ~(>_<)
 →http://ezochinotecchan.cocolog-nifty.com/dosankotetsucocologniftyc/2005/05/post_e41e.html

投稿: | 2005.10.20 11:00

哲さん、カンタンは色が全く違うんですね。ご教示、ありがとうございました。やっぱりアオマツムシなんでしょうね。キャプションを修正しておきます。

投稿: bee | 2005.10.21 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/6400364

この記事へのトラックバック一覧です: 05・10・14 秋のムシの正体はカンタンかな?:

« 05・10・12 軽井沢のキノコ | トップページ | 05・10・15 金魚椿はジョーロ椿に進化していた »