« 05・10・14 秋のムシの正体はカンタンかな? | トップページ | 05・10・15 秋の早渕川 »

2005.10.15

05・10・15 金魚椿はジョーロ椿に進化していた

金魚椿の葉っぱは河童の手だと去年は思いました。

都筑区役所で期日前投票を済ませた帰り道、久しぶりに寄ってみると、カッパの手は更に進化してジョーロになっていました。去年は8月、今年は10月という季節のちがいでしょうか。

DSCF5033DSCF5032
金魚椿 2005・10・15 横浜市都筑区 Copycenter 2005 Akira Kamakura
葉の裏から新たに葉柄が出てその先にお猪口のような別の葉がついています。葉の親子のように見えます。子を育てた親の葉は金魚の形が消えて円くなっている。

なんとなく、金魚葉を造形していたミクロ的な変形圧力がずーっと働き続けた成れの果てかなと思いました。左の写真に見えるジョーロが完成形とすると、右の写真はまだ変化の途中という感じもします。

コマ落としのカメラで何カ月も変化を追い続けていたとしたら金魚葉が連続的にお猪口に変形する様子が見えるかも知れません。誰かやってみてください。

morphingと言えば植物の葉っぱどころではない凄いものがありました。

|

« 05・10・14 秋のムシの正体はカンタンかな? | トップページ | 05・10・15 秋の早渕川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/6409782

この記事へのトラックバック一覧です: 05・10・15 金魚椿はジョーロ椿に進化していた:

« 05・10・14 秋のムシの正体はカンタンかな? | トップページ | 05・10・15 秋の早渕川 »