« 05・11・08 じゃれないネコ | トップページ | 05・11・12 プリミティーヴォ・ノヴェッロ »

2005.11.10

05・11・10 カー・オブ・ザ・イヤーにマツダ・ロードスター

特定の車に夢中になったということはない私。とはいっても動けば何でもいいとも言わない私ではありますが。

乗るクルマで自分の価値が変化するとは思わないタチなので、他人の目を意識して特定のクルマを欲しがることはない。ただ、自分が乗るべきクルマはどれか、ということは考える私。

ということで、20年以上、マツダに乗り続けています。我が家の車は2台ともマツダ。理由はロータリーエンジンの応援…なんですが、自分自身は一度もロータリー車に乗ったことがない。考えてみると助手席にすら乗ったことがない。

3〜4年前だったか、マツダの4ドア・セダンの買い換えを検討した時に私はセールスマンに言った(田口トモロオ)「いいか、マツダがロータリーを止めたらもう買わないぞ」と。ロータリーに乗ってもいないクセによく言ったもんだ。

その時RX7の後継車の話を聴いて、ミレニアという、ロータリーと何の関係もない車を買ったのだから、変な客だと思ったにちがいない。ミレニアはその後製造中止になっているが不思議と腹が立たない。マツダの経営陣は正しい決断をしたと満足している。

Roadster去年、RX8をいちおう見に行って、代わりに中古のユーノス・ロードスター(第二世代のモデル)を買って来た。ただしAT車なので、スポーツカーというには口ごもるところがあるわけだが、運転するのはもっぱら家内なのでこれでよろしい。

さて、昨日だったか、第三世代のマツダ・ロードスターがカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたことを知りました。この賞の選考プロセスとか権威とか、全く感覚がつかめないクルマオンチの私ですが、マツダとしては23年振りの受賞とのこと。いいニュースだと感動したものでした。

田口トモロオは泣かないが、声がうわずるのダッタ。

|

« 05・11・08 じゃれないネコ | トップページ | 05・11・12 プリミティーヴォ・ノヴェッロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/7026710

この記事へのトラックバック一覧です: 05・11・10 カー・オブ・ザ・イヤーにマツダ・ロードスター:

» いつかは乗りたいオープンカー【マツダ・ロードスター】 [Today's Special!]
マツダ・ロードスターが2005年日本カーオブザイヤーを受賞しましたね。 [続きを読む]

受信: 2005.11.11 08:21

« 05・11・08 じゃれないネコ | トップページ | 05・11・12 プリミティーヴォ・ノヴェッロ »