« 06・09・03 Osunaの街・看板・肖像画 | トップページ | 06・12・10 Pinky WintersのMy Melancholy Baby »

2006.09.05

06・09・05 アルハンブラ宮殿遠景

DSCF8000DSCF8001
アルバイシンの丘から南方向にアルハンブラ宮殿を眺望した立体写真。8月13日、日曜日の夕方?19時30分頃でこの明るさ。

夕方パラドールにチェックインして、あたふたと準備をし、ジェットコースターのような巡回バス#32に乗ってアルバイシンの広場に登って見たのがこの遠景だった。あの宮殿の中に何が待っているのか知りもしないし、深く考えもせずに、カメラを構えただけだ。

とはいえ旅行の計画を練るにあたって流石にアルハンブラ宮殿の写真を事前に見ないで済ますことはあり得ない。例えば、新潮社から出ている「新アルハンブラ物語」は見ていた。だから私とて何も知らないでこの風景を眺めたわけではないのだが、やはり何もわかっていなかったことを、翌日、宮殿の中に入って思い知らされることになる。

実際のアルハンブラ宮殿を見て来て、改めて「新アルハンブラ物語」の写真はなかなかよく撮れていると思う。実体験を反芻するのに威力を発揮したことは間違いない。しかし、現実の体験を省略できるほどの生々しいインパクトはない。

何が言いたいのかというと、映像ではちっとも伝わらないことがあるということだ。仮に動画だとしても大差はないに違いない。立体写真でも…どうかな?

|

« 06・09・03 Osunaの街・看板・肖像画 | トップページ | 06・12・10 Pinky WintersのMy Melancholy Baby »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/11776609

この記事へのトラックバック一覧です: 06・09・05 アルハンブラ宮殿遠景:

« 06・09・03 Osunaの街・看板・肖像画 | トップページ | 06・12・10 Pinky WintersのMy Melancholy Baby »