« 07・09・04 ブルーチーズからカビを取り除いてどうすんの? | トップページ | 07・09・09 ヘビの木登り »

2007.09.09

07・09・09 台風9号我が家を直撃の証拠!?

DSCF23679月7日の未明、偶然に目を覚ました。時計をみると3時過ぎである。深夜ラジオをつけると台風9号は午前2時頃に小田原に上陸したと報じていた。

ふと思いついて「おんどとり」の表示をみると気圧は971.6 hPa。中心付近の気圧は965hPaぐらいと言っていたと思うので、ひょっとして台風の中心が通過していたのかも知れない。

Typhoon#9あとで記憶装置のデータをダウンロードして気圧変化を時間軸にそってプロットしてみたのがこのグラフ。下り坂をズンと落ちたら今度は急激に上り坂になっている。いかにも渦巻きの中心が通過したように見える。約30分間に渡って970hPaを下回るデータが記録されている。

いらないモノだった筈の「おんどとり」君、想定外の大活躍である(と、思いたがっている私)。

DSCF2382今日、太平洋クラブの御殿場コースの杉林で、まさに根こそぎ倒された樹を見つけた。あらためて台風の威力を実感。

|

« 07・09・04 ブルーチーズからカビを取り除いてどうすんの? | トップページ | 07・09・09 ヘビの木登り »

コメント

お久しぶりです。

こんなグラフを作ることができるデータがとれるとは「おんどとり」って面白いです。少し欲しくなりました。

でも、これが活躍する状況って台風のようにあまり好ましくない状況になるかと思うといらないモノだったほうが幸せな気もします。

投稿: OKAMURA | 2007.09.10 03:05

コメントをありがとうございました。「おんどとり」は買ってきたままキャリブレーションをしないまま測定をしていまして、ホントのところ正確かどうかわかりません。そもそもキャリブレーションの方法が用意されているのかどうかも把握していません。なんとなく気圧は実際より低めに出ている感じがしないでもありません。自宅の海抜は約30メートルですが…。岡村さんも買って操作方法を研究して教えてくださいネ。

投稿: bee | 2007.09.10 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/16397190

この記事へのトラックバック一覧です: 07・09・09 台風9号我が家を直撃の証拠!?:

« 07・09・04 ブルーチーズからカビを取り除いてどうすんの? | トップページ | 07・09・09 ヘビの木登り »