« 07・09・12 下肢深部静脈弁不全症 | トップページ | 07・09・17 1947年産老ワインに敬意を表したかったが… »

2007.09.16

07・09・15 スイカ+シャンパン=まさかの○○!?

DSCF2406西瓜の頭の方をスパッと切り取って、中の身をくり抜く。サイコロに刻んで元に戻す。そこに、シャンパンを注ぎ込む。

これが今晩のとあるパーティのデザートだった。

スイカは熟しているとは言い難いかすかな青臭さを残していた。これがシャンパンに香りをつけたのだろう。身はおいておいて汁だけをスプーンですくって口に含むと、全く想像だにしない香りが立ち上って来た。

エッ?!なんでこんな香りなの?という意外性があったが、同時に、これは知っている香りだという確信。でも何の香りなのか、なかなか言葉にならない。

ウームとうなることしばし。じつはこの探索の時間が楽しいのだ。絶対に的を射た言葉を探して出してみせるぞ、という勝負だ。

やがて私の脳は思いがけない回答を拾って来た。

ホヤだ。海鞘ですよ。海のトマト。莫久来の材料。

何でスイカとシャンパンの組み合わせがホヤになるのだろうか?念のため隣に座っていた私が一目を置く鼻効きオヤジ氏に意見を求めた。「言いたいことはわかる」と、いつもの表現だが、明らかに同意してくれていた。

私としてはこれは大発見。

P.S. シャンパンは実際はスペインのCAVAを使ったことをお断りしておく。

|

« 07・09・12 下肢深部静脈弁不全症 | トップページ | 07・09・17 1947年産老ワインに敬意を表したかったが… »

コメント

鎌倉さん

参加できなくて大変残念でしたが、このスイカにシャンパン(正確にはCAVA)の香りは想像できます。

今を去ること32年前母の実家の法事にアテンドした折、昼食に出されたホヤがまさに晴天の霹靂。以来産地で朝採れたものを午前中にしか食べないようにしている(従ってその後は皆無)ホヤです。

ブログを読んであの時の香りと味覚が彷彿と甦ってきました。

投稿: @大棟梁 | 2007.09.18 11:01

いちどその朝のホヤを味わってみたいものです。

投稿: bee | 2007.09.18 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/16461046

この記事へのトラックバック一覧です: 07・09・15 スイカ+シャンパン=まさかの○○!?:

« 07・09・12 下肢深部静脈弁不全症 | トップページ | 07・09・17 1947年産老ワインに敬意を表したかったが… »