« 09・02・08 Google Earthで見た相模18番ホール | トップページ | 09・04・12 NAXOS MUSIC LIBRARYに寄り倒される »

2009.02.08

09・02・08 Walking with GPS logger

真冬である。この時期は原則としてゴルフに行かない。枯れたフェアウェイで寒風に吹かれてもゴルフ・マインドが燃えないからだ。

090124walking 12.2km

すると運動不足になり筋力が衰える。飲み食いは相変わらずなので体重が増える。よってゴルフシーズン開幕の3月頃には絶不調状態からスタートするはめになる。

そもそもわが下肢深部静脈弁不全症にとっても歩きが少ないのはよろしくない。そこでこのオフ・シーズンはGPSロガーを携帯してあちこち歩いている。

昨年末にららぽーとで友人に会う時も10km歩いたが、それにとどまらない。みなとみらいホールの日フィルのコンサートを聴きに行くのも歩いてやろうと考えた。わが港北ニュータウンからMM21まで感覚的にはとても遠い。歩いてみたら本当に遠かった。開演時間に間に合いそうにないのでやむなく片倉町から横浜市営地下鉄に頼る結果になった。でも12kmを2時間で歩いた。

090201Walking12km

先週は日吉駅までの12kmを2時間で歩いた。そして昨日は、南青山でのランチの約束に、武蔵小山駅から6.8kmを1時間半でブラブラと歩いた。

横浜や日吉に行く場合、事前に地図でルートの計画をたてるが、そもそも多少の土地鑑があるので歩き始めたら勘でなんとかなる。もっとも日吉ルートをGPSログで確認すると少し北にずれている。私が日吉の方向をそのように誤解していたことによる。

090207WalkingChezPierre 6.8km

知らない土地を歩く場合は入念な計画が必要になる。昨日の武蔵小山から南青山ルートの場合、若い頃、東京シティボーイだった私としては山手線の中はなんとかなるが、外側には暗い。

こういう時にもGoogle Earthが威力を発揮する。定規機能をオンにして、始点から終点まで道を一本ずつすべての行程を丹念にたどって行く。ズームインとアウトを繰り返し、最短ルートからなるべく外れないように道を選んでゆく。最後に合計距離を確認し所要時間を推定する。

南青山ウォーキングではGPSロガーが示す移動距離が事前にGoogle Earthで調べた距離とピッタリ一致したのにはちょっと感動を覚えた。GPSロガーの軌跡は数メートルから10メートルぐらい位置がずれることがあると感じるが、累計距離は誤差が相殺されて案外正確になるようだ。

|

« 09・02・08 Google Earthで見た相模18番ホール | トップページ | 09・04・12 NAXOS MUSIC LIBRARYに寄り倒される »

コメント

 昨日,7日は,私も武蔵小山から原宿まで歩いて行ってきました。
 はじめは,そんなに歩くつもりはなく,武蔵小山から都道420号線を,三宿の世田谷公園あたりまで歩いて,そこからバスで渋谷に向かうつもりでした。
 しかし,世田谷公園付近のファミレスで食事をして,一息ついたらまだまだ調子よく,420号線を離れ,結局国道246号線の裏道を通って山手通りへ。山手通りを渡って代官山の裏道を通って渋谷へ。渋谷からその昔渋谷川だった裏原宿を通って,待ち合わせをしていた表参道へ出て・・・,という具合に,結局武蔵小山から原宿まで歩いてしまいました。

投稿: Alice堂 | 2009.02.08 22:03

同じ日に同じような計画を実行した人がいたとは驚きました。まさかGPSロガーは携帯してませんよね?

投稿: bee | 2009.02.08 22:40

 GPSロガーは持っていませんが,携帯電話機のGPSナビ機能で,自分の位置を地図上で確かめたり,道順を検索したりしました。

投稿: Alice堂 | 2009.02.09 01:24

鎌倉君、
二十騎町と加賀町の境目の道と日銀のアパートの横の道がぶつかった(T字路)地点を(いま考えると誤用と思いますが→)「スローガン」と名づけた3人とは誰だったでしょう。そこへ約束どおり(何月何日という約束がったか覚えてませんが)戻ったことはありますか?
鈴木です。3年5組から4年5組に上がった人の現住所を知りたいと思います。メールアドレスに連絡をくれたら有り難く思います。

投稿: 鈴木 | 2009.04.01 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/43996320

この記事へのトラックバック一覧です: 09・02・08 Walking with GPS logger:

« 09・02・08 Google Earthで見た相模18番ホール | トップページ | 09・04・12 NAXOS MUSIC LIBRARYに寄り倒される »