« 09・08・23 選挙カーの声が無い「振り逃げ解散」総選挙 | トップページ | 09・09・23 御殿場でゴルフの新境地に踏み込む »

2009.08.23

09・08・23 コーヒー・ミルのオーバー・ホール

使い始めて約40年になるコーノのコーヒー・ミルをオーバー・ホールした。

最近なかなかいいコーヒー豆に出会わない。そもそも、いつのまにかスタバ・タリーズ文明に毒されて、炭のようなコーヒーを平気で飲むようになってしまったことに味覚の危機を感じていた。

昨日、たまたまいつもと違うスーパーで買い物をして、久しぶりにキャラバン・コーヒーを見つけた。かつてよく飲んだこのブランドなら大丈夫かも知れないとゴールデンキャメルというのを買って帰った。

今日、この豆を挽くにあたって、最近の深煎りの豆の成分がベットリとこびりついているに違いないミルをきれいに掃除しようと思い立ち、久しぶりの分解掃除となった。解体して部品を洗剤で洗ってドライヤーで乾かしただけ。緩んでいたネジもしっかりとめた。それだけのことである。そのスライドショーである。

スライドショーのBGMはNAXOSのシモーネ・イアンナネッリ作曲のイタリアン・コーヒーNo.5 "L'ultimo Caffe insieme"。YouTubeにも音源がある。

そして、やおらゴールデンキャメルを挽いた。ミルの音も乾いて軽やかである。

一口飲んで炭地獄から解放されたことがわかった。キャラバンの説明を読むと、これは日本のコーヒーが「アメリカン」という軽いコーヒーに傾いていた1970年頃に、その対極のコクのある味わいを提供して高い評価を受けていたコーヒーだとのこと。偶然だがスウィートスポットをヒットするコーヒーに出会った、というか再会したにちがいない。

|

« 09・08・23 選挙カーの声が無い「振り逃げ解散」総選挙 | トップページ | 09・09・23 御殿場でゴルフの新境地に踏み込む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/46009537

この記事へのトラックバック一覧です: 09・08・23 コーヒー・ミルのオーバー・ホール:

« 09・08・23 選挙カーの声が無い「振り逃げ解散」総選挙 | トップページ | 09・09・23 御殿場でゴルフの新境地に踏み込む »